2013.01.05更新

食事療法と伴に有酸素運動を主体に、高齢者ではレジスタンス運動も併用します。この運動療法は内臓脂肪を減少させメタボリックシンドロームの解消に有効です。そのこつは、継続が最重要であり、軽く短時間の運動から開始し、次第に時間を長くし強度も上げていくことが望ましいです。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.12.30更新

日本肥満学会によると、肥満の定義は脂肪組織が過剰に蓄積した状態で、BMIが25%以上の者と定義しています。肥満に基因ないし関連して発症する健康障害の予防及び治療に医学的な減量が必要である病態を「肥満症」と定義しています。わが国の肥満の頻度は、国民健康・栄養調査における20歳以上を対象にした調査では男性は29.7%で、女性は21.4%の頻度という実態です。みなさん気をつけましょう。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.12.29更新

肥満に対して食事療法は非常重要です。減量のための食事と運動療法の比率は7:3とされています。る栄養摂取の注意点で最も必要なものはタンパク質です。体タンパクの崩壊を防ぎ生体に必要なアミノ酸を供給するための必要量のタンパク質摂取が必要です。このため良質なタンパク質の補給が欠かせません。低タンパク質摂取が続くと骨粗鬆症、貧血、無月経などが発症します。1日の必要なタンパク質量と、動物性タンパク質の比が45~50%が確保されているかを確認します。脂質は必須脂肪酸は2g/日の摂取が必要ですが、タンパク質を必要量確保すれば同時に脂肪を15g/日程度摂取できるので、必須脂肪酸が欠乏することはありません。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.12.22更新

都内でも地域によりインフルエンザで学級閉鎖になっているところがあります。検出されたウイルスは、ヒトインフルエンザA/H3N2でした。本格的な大流行の前に、ワクチンを接種ししっかり予防をしときましょう。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.11.30更新

新鮮な野菜、果実に富んだ食事は胃がんの予防効果があり、一方、新鮮な野菜を多くして、肉類を少なくすれば大腸がんの予防効果がある。と言われています。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.27更新

10月に入り、今シーズンの冬期に備えてのインフルエンザワクチンの接種が始まっています。13歳未満のお子さんは2回接種、13歳以上の方は1回接種ですが、ご高齢の方や持病のある方は2回接種が推奨されています。また、また卵アレルギーの確認が必要ですが、軽い程度であれば問題なしとされています。一方、ワクチン以外にも、補中益気湯は感染防御には有効だそうです。皆様もお早めに・・・

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.20更新

栄養機能食品として、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素と表示できるのは、亜鉛とビタミンB2です。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.14更新

栄養のバランスは、熱量比率でタンパク質は20~30%で、脂質は20~25%が望ましいです。食物繊維の摂取は20~25g/日が望ましく、飽和脂肪酸より不飽和脂肪酸を多く摂る方が望ましです。難しいですね。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.08更新

生活習慣病と関連が強いのは内臓脂肪型肥満です、これはインスリン抵抗性が増します。一方、生物学的にはある程度の皮下脂肪は必要です。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.07更新

眠りと生活習慣については、夜間のカフェイン摂取は中枢神経系を興奮させメラトニン分泌を抑制する、一方適度な運動は睡眠の質を改善させる、とされています。お心当たりの方がいたらご参考にされて下さい。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

前へ 前へ

ご予約方法

空き状況がわかる24時間WEB予約が便利です。 空き状況がわかる24時間WEB予約が便利です。
WEB予約はこちらWEB予約はこちら
ご予約は電話でもOK 03-3707-77200
お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら
人間ドック 人間ドック 空き状況がわかる24時間WEB予約 団体様向け人間ドックのご案内 企業健診のご担当者様へ 各種健診コース 人間ドックのご案内 トラベルクリニック 二子玉川メディカルクリニック 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC