2020.05.14更新

LOX-index®とは動脈硬化の進行リスクを測定し、将来の脳梗塞・心筋梗塞の発症リスクを評価する検査です。
脳梗塞は寝たきりの原因にもなる疾患で、「3人に1人」が亡くなるか、後遺症がのこります。
心筋梗塞は突然死の危険がある疾患で、年間15万人が発症しています。
脳血管疾患・心疾患の年間の死亡者数はがんと同水準であり、「4人に1人」が動脈硬化を一因とする疾患で亡くなっています。
将来のリスクを知ることで予防や改善へ役立てて頂くための指標であり、疾患の有無を確定するためのものではありませんが、以下に当てはまる方には検査をお勧めします。

~LOX-index®検査がお勧めの方~
・肥満気味である
・高血圧、脂質異常、糖尿病などの持病がある
・脂っこい食事や塩辛い食べ物をよく食べる
・たばこを吸っている、もしくは吸っていた
・定期的に運動をしていない

検査方法は?
採血を行います、食事制限は必要ありません。
血液中の酸化した超悪玉コレステロール(LAB)と、それを血管の壁に取り込んで動脈硬化を進ませるタンパク質(LOX-1)の量を測定します。
“sLOX-1(LOX-1の血中濃度)”と“LAB(酸化変性したLDL)”の2項目を測定し、その積をLOX-index®として評価しています。

LABとは?
LABとは、悪玉コレステロール(LDL)が酸化し、より悪玉化した状態の物質です。
別名「超悪玉コレステロール」とも呼ばれています。
LAB(酸化変性LDL)の値が高い方は、体内の酸化ストレスが進んでいると考えられます。喫煙やメタボリックシンドローム、暴飲暴食は関連が報告されています。
★喫煙…喫煙は動脈硬化のリスク因子であり、LAB(酸化変性LDL)の増加にも繋がります。
★メタボリックシンドローム…メタボリックシンドロームは内臓脂肪の蓄積に伴って、耐糖能異常や脂質異常症、高血圧などが集積した疾患概念です。動脈硬化性疾患の危険性を高め、LAB(酸化変性LDL)の増加にも繋がります。
★暴飲暴食…暴飲暴食は動脈硬化のリスクとなります。
         なお抗酸化作用のある食物の摂取は活性酵素の発生を抑え、LAB(酸化変
         性LDL)の改善にも効果があると考えられています。

LOX-1とは?
LOX-1とは、血管内皮細胞に存在するタンパク質です。
発見当初は酸化LDLのスカベンジャー受容体として酸化LDLを認識して取り込む機能が注目されておりましたが、現在は炎症性マーカーとして研究も進んでおり、動脈硬化の促進因子として注目されています。LOX-index®検査では、細胞表面上からプロテアーゼにより切り離され、血中に存在している可溶性のLOX-1(sLOX-1)を測定しています。
LOX-1が高い場合、血管の炎症が進んでいる可能性が考えられます。喫煙や肥満、糖尿病はLOX-1と関連があります。
★喫煙…喫煙は血管の炎症を引き起こし、LOX-1の増加にも繋がります。
★肥満…肥満は動脈硬化のリスク因子と考えられており、LOX-1の増加にも繋がります。
      実際に、BMI25以上の肥満群では血中sLOX-1濃度が高値を示すことが報告されています。
★糖尿病…糖尿病は、血液中を流れるブドウ糖(血糖)が増える疾患であり、LOX-1の増加にも密接な関わりがあります。

LOX-index®についてのよくあるご質問?
・どのくらい採血されるのですか?
約2ml程度です、多くはありません。

・検査は一生に一度だけ受ければよいのですか?
採血した時点の体質をみるものになりますので、年に一度程度の検査をお勧めします。
数値は食生活や運動習慣によって改善することも可能です。なお、再検査する場合は最低でも3か月以上の運動・食事改善に取り組んだ後をお勧めします。

・実際に脳梗塞、心筋梗塞になっているか分かりますか?
わかりません。
将来的に脳梗塞や心筋梗塞といった疾患になりやすい状態にあるかどうか、将来的発生危険度を調べるための検査です。

・検査結果が悪い場合はどうしたらいいですか?
検査レポートのアドバイスに従って、生活習慣などの見直しを行うことをお勧めします。
また、実際に動脈硬化が進行している可能性も高いので、必要に応じて頸動脈超音波検査などの画像検査の受診もお勧めします。

さいごに…
動脈硬化が進行すると、将来的に脳梗塞・心筋梗塞を発症するリスクが高くなります。
動脈硬化が起こっていても、自覚症状はありません。ご興味のある方は是非検査を受けて、ご自身の将来のリスクを知り、予防や改善へ役立ててください。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

ご予約方法

空き状況がわかる24時間WEB予約が便利です。 空き状況がわかる24時間WEB予約が便利です。
WEB予約はこちらWEB予約はこちら
top_btn02_sp.png
お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら
人間ドック 人間ドック 空き状況がわかる24時間WEB予約 団体様向け人間ドックのご案内 企業健診のご担当者様へ 各種健診コース 人間ドックのご案内 トラベルクリニック 二子玉川メディカルクリニック 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC