2012.11.30更新

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.11.12更新

最近子供が39℃という熱を出しました。聞いてみると学校でもちらほらと熱を出して欠席の子供がいるとのこと。
暖房をつけるようになると部屋の乾燥が気になります。朝になると喉が痛くなり後悔してしまったり。やはり加湿は重要です。最近の加湿器はスイッチを入れると現在の部屋の湿度が表示されます。常に湿度には気をつけておきましょう。
特に子供部屋は要注意ですね。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.27更新

すっかり朝晩とすずしさを通りこして冷え込んできました。少し前まであれほど残暑が厳しかったのに早いものです。
散歩をするときんもくせいの良い香りがして秋を感じます。ちょっと前はクールシャツを着ていた散歩の犬たちはダウンジャケットにかわっています。
すずしくなってくると大分産かぼすをつかったお鍋やクリニックの近くにあるとんこつラーメンが一段とおいしく感じられます。
どんなにいそがしくてもふと季節を感じて立ち止まってみるとまた新しい発見があったりするものですね。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.26更新

今年の東京の夏はフェルメールの真珠の耳飾りの少女に湧いていました。私は見には行かなかったのですがメデイアがすごくてあちこちで広告を目にしました。
最近の映画でウッデイアレン監督のミッドナイトインパリでは現代人がヘミングウェイ、ダリ、ピカソの時代(1920年代)にタイムスリップして興奮する話しでしたが、たとえばこの逆でフェルメールが現代にスリップしたらと想像したらおもしろいものです。まずこれだけの異国の人たちが自分の絵に熱狂していることが信じられないことでしょう。フェルメールは全く売れていなかった画家ではありませんでしたがこれだけ世界に売れていることには驚きと歓喜とあとどのような反応でしょうか。
映画版真珠の耳飾りの少女でフェルメールを演じたコリンファースで想像してみると楽しくなります。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.21更新

我が家の愛犬アンジュは一歳の誕生日を迎えました。最近夜になると私たちより前に寝室にやってきて場所を確保して眠ったふりで動かなかったので一緒に寝ていたのですがどうも寝不足のようなのです。性格が神経質ゆえ夜中に物音がしたり子供たちがそれぞれに出入りする音にいちいち目を覚まし、さまよっておりました。
かわいそうだけどやはり別がよいのではないかと家族会議をし、妻が友達に相談すると
「うちのヨークシャテリアは一緒に寝てるけどいびきをかいて熟睡してる。」
との話。
そのマイペースさに感心しました。
やっぱりアンジュは睡眠時間確保のため再びサークルにカーテンをかけて寝る様にしたところです。
犬によって性格はさまざま。それぞれの犬に合わせてあげるのが大切ですね。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.14更新

夏の間緑のカーテンとして活躍してくれたゴーヤを台風の前かたづけました。
今年は肥沃な土ではなかったせいか太ったゴーヤは収穫できませんでした。
残念ながら細長いものばかりでした...
日光や水だけでなく土が大いに関係していると学びました。
野菜の中でゴーヤはビタミンCが大変多い野菜です。採れたて新鮮で栄養豊富なゴーヤチャンプルーも毎日食べると食傷気味になってきました。
さまざまなバリエーションにも飽きてきてさて次の他の料理方法は??
次はかきあげとなりました。タマネギ、桜えび、ハムなど具をいろいろとかえられて実家から送られてきた大分産カボスをかけるととても美味でこれからしばらくの間楽しめそうです。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.12更新

最近本屋で
人生の大切な事はみんな朝ドラが教えてくれた。
を見かけました。このてのタイトルは
人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ(少し古いですが)
社会人として大切なことはみんなデイズニーランドで教わった。
人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった。
思いつくだけでいくつもありますがすべてやみんなとタイトルがつくと読みたくなるものなのでしょうか?
読書の秋ですしハウツーものはまたにしてじっくりと歴史小説でも読んでみたいですね。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.08更新

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.08更新

朝のNHKの連続テレビドラマが新しくなりました。毎朝9時からの診療の準備のときTVがついているので聞き流している程度ですが朝ドラは毎日見なくても少しばかり見逃しても話しが分かるというのが気楽に見れます。うちの家内は毎回じっくり視聴しているようですが・・・たまには涙することもあるそうです。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2012.10.07更新

台風にあわずに小学生の娘の運動会が無事に終わりました。小学生になると親の出番の少なさに少し手持ち無沙汰を感じたりして(笑)
幼稚園では
「どうして親が?」日頃の運動不足と戦いながら固い体を動かす事を義務と感じていましたが。
いま思い出すと綱引きではしりもちをつきダンスでは足がもつれて自分を見つめ直すいい機会でした。子供が小さいうちならでは運動会は共に楽しみましょう。
そのためにも日頃から適度な運動を心がけています。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

前へ 前へ

ご予約方法

空き状況がわかる24時間WEB予約が便利です。 空き状況がわかる24時間WEB予約が便利です。
WEB予約はこちらWEB予約はこちら
ご予約は電話でもOK 03-3707-77200
お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら
人間ドック 人間ドック 空き状況がわかる24時間WEB予約 団体様向け人間ドックのご案内 企業健診のご担当者様へ 各種健診コース 人間ドックのご案内 トラベルクリニック 二子玉川メディカルクリニック 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC