2018.02.02更新

日本人の死因の1位はガンですが、動脈硬化が原因とされる脳血管疾患、心疾患の合計数は同水準にあります。またその患者数自体は増加傾向にあります。この悪病の動脈硬化の原因は、LDLコレステロール(悪玉)ですが、その中でもさびついた酸化変性したLDLコレステロールが‘最大の悪玉’です。この酸化変性LDLコレステロール(以下LAB)が、血管にあるLOX-1に捕まると、血管に炎症が生じます。これが動脈硬化の始まりです。LOX-indexとは、脳梗塞や心筋梗塞のリスクを調べる血液検査で、LABとLOX-1を掛け算した値です。このLOX-indexと疾患のリスクの関係は低値群と高値群では、脳梗塞の発症率が3倍、心筋梗塞の発症のリスクが2倍高いと言われています。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2018.01.31更新

最近では雇用時の健康診断は1年を通して受けて下さる方は多いですが、特に年度初めの4月の入社に合わせて3月までがタイムリミットとして受診される方が多いです。ご自身の健康管理を含めて早めの受診をお勧めします。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2018.01.30更新

法定の健康診断での採血の横目は、貧血、肝機能、脂質、血糖値です。腎機能はありませんが、検尿検査で尿糖、タンパク、潜血を見ています。しかし血液検査でも腎機能や尿酸も調べることは重要です。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2018.01.30更新

一般的に胃カメラと大腸カメラは別日に行われる場合が多いですが、当院では同日に検査を行っています。大腸カメラだけの検査などと比べてもお体へのご負担は殆どなく、非常に有効な検査です。更に人間ドックとしての全身の健康管理にも非常に有効ですので是非ご利用して下さい。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2018.01.14更新

これから社会人になる方は、企業への入社の際に、法律で決められた健康診断を受けなくてはなりません。入社の際の健康診断なので、この結果が採用の可否には影響がないのが原則です。また雇用時の健康診断を参考にご自身の体調チェックをするのも有意義です。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2017.04.12更新

血圧とは心臓から血液を全身に送り出す時に血管の壁に加わる圧力を言います。
収縮期血圧は、心臓がギュと縮んだ血液を送り出す時の圧力です、また拡張期血圧は、心臓が元に戻った時の圧力で血管の弾力性を表しています。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2017.04.11更新

健康診断の尿蛋白に異常があれば、腎臓や膀胱・尿管・尿道の異常が分かります。過労、運動などでも一時的に陽性になることがあります。また起立性蛋白尿や無症候性蛋白尿は問題はありません。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2016.11.21更新

健康診断はその内容により分類すると、一般的な項目に関する健康診断を行う一般健康診断と、特別な項目に関する健康診断を行う特殊健康診断とに分けられます。

一般健康診断には、

・安衛法第66条第一項に基づく雇い入れ時健康診断(安衛則第43条)

・定期健康診断(安衛則第44条。年1回実施)

・特定業務健康診断(安衛則第45条。年2回実施)

・海外派遣労働者健康診断(安衛則第45条の2)

 及び、給食従業員の検便(安衛則第47条)があります。

特殊健康診断には、法律でその実施が義務付けられているものや、行政指導でその実施が推奨されているものとがあります。

法定の特殊健康診断には、雇い入れ又は当該業務への配置換え及びその後定期に実施すべきものとがあります。

 

当医院ではWebでのご予約も承っております。

健康診断の際はぜひご活用ください。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2016.11.14更新

雇い入れ時健康診断は一般定期健康診断と同じ項目で行われますが、全ての労働者に対して雇い入れ時に行う省略項目のない健康診断になります。

検査には、予定されている勤労に必要な身体的特徴の検査(感覚器、呼吸器、神経系、皮膚、運動機能など)も医師の判断で行われます。

雇い入れ時の健康診断は採用決定後に行われるものであり、採用するかどうかの決定のために、法令の根拠なく事業者独自の判断で任意に行われている採用選考時の健康診断とは異なります。

1年間は他の健康診断の結果に代えることができるので、1年以内であれば定期健康診断を省略できます。

 

採用後の雇い入れ時健康診断をお探しの方は、ぜひ二子玉川メディカルクリニックへお問い合わせください。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

2016.11.13更新

日々ご多忙な社会人の方へ、当院では土曜日、日曜日の週末も診療を行っていますが、一般の健康診断や雇用時の健康診断も行っております。結果も基本的には翌日のお渡しです。安衛法により、事業者は勤務している方に健康診断を受けてもらう義務がありますし、また勤務している方も1年に1回健康診断を受けて体調の管理をされることをお勧めします。思わぬ生活習慣病等が潜んでいる場合もあります。

投稿者: 二子玉川メディカルクリニック

前へ 前へ

ご予約方法

空き状況がわかる24時間WEB予約が便利です。 空き状況がわかる24時間WEB予約が便利です。
WEB予約はこちらWEB予約はこちら
ご予約は電話でもOK 03-3707-77200
お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら
人間ドック 人間ドック 空き状況がわかる24時間WEB予約 団体様向け人間ドックのご案内 企業健診のご担当者様へ 各種健診コース 人間ドックのご案内 トラベルクリニック 二子玉川メディカルクリニック 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC